News お知らせ

「安全BOY“飛び出し坊や”」を大津北交通安全協会に25体寄贈

この度、弊社 (株)杢兵衛造船所 及び 堅田21世紀の会は、2022年12月1日、交通安全を守るための「安全BOY“飛び出し坊や”」を大津北交通安全協会 堅田支部に計25体寄贈しました。

■「安全BOY“飛び出し坊や”」贈呈式
2022年12月1日、大津市今堅田にある(株)杢兵衛造船所にて贈呈式が執り行われました。
贈呈式では、大津北交通安全協会 堅田支部の西隆司 支部長へ、
(株)杢兵衛造船所の仲野薫代表取締役社長(堅田21世紀の会 代表)から「安全BOY“飛び出し坊や”」を寄贈し(株)杢兵衛造船所 仲野薫代表取締役社長(堅田21世紀の会 代表)からは、「未来ある子どもたちを交通事故から守るため、安心安全な堅田のまちにして下さい。」とのお話しがありました。

西 隆司 堅田支部支部長からは、『安全BOY“飛び出し坊や”を寄贈いただいたき感謝している、色塗りワークショップに参加下さった皆さんの熱い思いを受け止め交通安全の啓発の為に大切に使わせていただく』との言葉をいただきました。
寄贈された「安全BOY“飛び出し坊や”」は、堅田学区の、幼稚園・保育園小学校、中学校の通学路に設置される予定です。

寄贈の様子
安全BOY(飛び出し坊や)

■「安全BOY“飛び出し坊や”」について
今回、昨年に引き続きに開催いたしました「堅田湖族フェスタ2022」(11月5日、6日)において、「狭い道路が多い堅田のまちで、飛び出し事故のない安心安全な町を作りましょう!」と安全BOYペンキで色塗りワークショップを実施し制作したものです。制作に際しては、堅田で修行された「一休さん」をモデルに、かわいらしいデザインで目に留まりやすくしました。

(株)杢兵衛造船所 及び 堅田21世紀の会は今後も地域社会に貢献できる取組みを継続して取り組んでまいります。

ワークショップに参加してくれた子どもたち

※堅田21世紀の会とは、堅田の有志が集まり堅田内湖の清掃、地域の活性化に取り組んでいる団体です。内湖を人々が集える憩いの場にしていきたいとの思いで活動されております。
※弊社もその中のメンバーです。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社杢兵衛造船所
〒520-0241 大津市今堅田1丁目2番20号
Tel 077-572-2101 / Fax 077-572-2111